人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPodに惹かれる

ついこないだまで俺はアンチiPodだったんですよ。
なんかみんな使ってるのも嫌だし、iTunes使わないとダメなのも嫌。
あとリモコンついてこないのも携帯プレーヤーとして失格。

ですが。

最近ポッドキャストなるものに興味がわいてきまして。
ポッドキャストって何って方も多いかと思いますが、
簡単に言うと、iPodでラジオを聞いちゃおうという試み。

正確には、こんな定義らしい。

Apple社の携帯オーディオプレーヤー「iPod」にネットラジオを自動録音して、
収集された放送を好きなときに聴取するシステム。

専用のソフトに自分の好きなネットラジオ局のアドレスを登録しておくと、
最新の放送内容が公開されるたびにこれを自動的に受信し、iPodに転送してくれる。
ソフトはいくつかの種類があり、多くは無償で公開されていて誰でも自由に利用できる。
プレイリストにも自動的に登録され、好きなときに好きな番組を選んで聞くことができる。

※くわしく知りたい方はこちらへ。

英語の勉強にちょうどよさそう。
現にABCとかCNNがポッドキャストに対応しているしね。
日本でもこれからもっと対応していくでしょう。

んで、通学中に英語の勉強にとiPod持ってないけどポッドキャストちっくな事やってます。

でも、全部手動でやってるからなにかと面倒でね。
iPod使うと、ラジオ番組の受信からiPodへの転送まで自動でやってくれるのがイイ。

操作性もいいし、いま何か買うとしたら間違いなく買ってる。
でも今持ってるのを無駄にしたくはないしなぁ。
ちょっと悩み中です。

iPod安くならないかな~。
あと1万円くらい値下げしたら買っちゃいそう。

by tomoina777 | 2005-07-22 01:13 | 音 (音楽・楽器)