あー久しぶりの更新。
もうちょっといろいろ書かないとね、生きてるか心配されそう(笑)

昨日・今日で福島のほうにあるハワイに行ってきました。
東京駅から無料の送迎バスがついていて移動も楽チン。
気温28度の常夏を一足早く体感して来ましたよ、と。

ほとんど貸切状態の小さめプールや、露天風呂を満喫。
フラダンスも料理もなかなかいけてました。
うん、やっぱりできれば本物のハワイに行ってみたいね。


しかしこっちに帰ってきてから思うこと。
日本は寒い、、気温16度って。
まだまだ春だからか。。

[PR]

# by tomoina777 | 2007-04-23 23:48 | 想 (独り言)

c0038412_22235865.jpg











にんにくと赤唐辛子で作るシンプルなパスタ
手間はかからないけどうまいです

c0038412_22305555.gif

【2人分】
パスタ:220g
オリーブオイル:50g
にんにく:20g(1/2個くらい)
赤唐辛子:2個
塩:少々
こしょう:少々

c0038412_22312261.gif

1、にんにくの皮をむいて細かくみじん切り。

2、赤唐辛子は2個のうち1個は中の種を取ってこまかく切る。
  もうひとつは盛り付け用に使うのでそのままに。

c0038412_22313324.gif

1、水気を切ったフライパンにオリーブオイルを入れて弱火でみじん切りしたにんにく、
  赤唐辛子を炒める。強火で一気に炒めるとにんにくの匂いが残ってしまうので注意。

2、パスタの茹で汁を入れて火を止める。

3、塩、こしょうで味付け(薄めに)

4、茹でたパスタをフライパンに入れる。

5、もう一度火をつけパスタ全体に味をなじませる。

6、最後に塩、こしょうで味を調えて完成。

[PR]

# by tomoina777 | 2007-03-20 22:27 | 麺 (パスタ)

お菓子作りにはまってます。
今日も夜の7時からはじめました。昼からやれよって感じですけど。

今日はスコーンを作ってみました。

c0038412_21355130.jpg












あ、間違えた。

c0038412_21344975.jpg











紅茶とスコーン。欧米かっ!

[PR]

# by tomoina777 | 2007-03-18 21:37 | 食(食べ物)

パスタの作り方って別に決められたことはないんだけど、
まぁ失敗しないでおいしく作るコツってものがあると思います。
レシピだけではなかなか分からない、そんなコツを紹介~。

1.パスタとソースは別々に
麺を茹でている時間がもったいないから
麺を茹でてソースを作ると、結構失敗しやすい。
ソース作りに夢中になっていつの間にか麺を茹で過ぎてたり…

たしかに、同時進行のほうが本当はいいんだけど、
慣れないうちはソースが完成してから麺を茹でましょう
何回かパスタ作っていくうちに麺を入れるタイミングみたいなのも分かってくるはずです☆

c0038412_21582630.jpg

こんな感じでソースが完成したら麺を入れると失敗しにくい

2.茹で汁は大事
パスタを茹でるお湯がおいしいパスタを作る秘訣です。
パスタの茹で汁には、パスタから溶け出すでんぷんが含まれてます。
麺を茹でたお湯が白くにごっているのもそういう理由ね。
つまりこれを使わないのはもったいない。うまく使っていきましょう。

そのためには、パスタをアルデンテより硬めな状態で沸騰してるお湯から引き上げることが大事。
硬めな麺をフライパンで作ってあるソースのなかに入れて加熱することで
ソースの味が麺にしみこんでおいしくなります。
でもそのまま加熱するとソースがだんだん蒸発してパサパサしてくるから、
そのときにパスタの茹で汁を入れてソースが蒸発するのを防ぐ。
さらに茹で汁の量でパスタの硬さも調節できます
麺が硬かったら茹で汁を多めに入れて、やわらかかったら少なく。
そんな風にうまく調節してフライパンで加熱して、アルデンテになったら盛り付けです。

これが俺がバイトで学んだコツです。
とりあえずおたま一杯(50~100ccくらい?)入れて硬さを調節していけば
めったなことで失敗はしないかと。

c0038412_21585227.jpg

ぐつぐつと煮込みましょう

3.麺は塩味
麺を茹でるときには塩を入れる。
たぶん知ってる人も多いと思います。
でも、この塩の加減って実は結構むずかしいところ。
でも、麺がすこしくらいしょっぱくても、ソースの塩を抑えればおいしく作れます。
茹で汁を味見して、「ほのかに塩味がするなー」って感じだったらもう少し入れましょう。
「うわっしょっぱい」ってくらいが意外とおいしく作れる量みたい。

詳しく書くなら、1リットルに10gが基本らしいです。
wikipediaで調べたらそう書いてありました。
実は知らなかった…(笑)

[PR]

# by tomoina777 | 2007-03-09 22:04 | 麺 (パスタ)

なべc0038412_2146857.jpg

これがないとパスタは茹でれないからね。
もちろん写真みたいなちゃんとしたものでなくてもOK。
そういや、最近はパスタエクスプレスなるものが通販で売られてるなぁ・・・
(絶対おいしくないと思う)

フライパンc0038412_21464862.jpg

パスタの具をいためたり、ソースを作ったり。

オリーブオイルc0038412_21495446.jpg

普通のサラダ油でもいいけど、やっぱりこれ使った方がおいしくできる!

パスタc0038412_215055.jpg

日本人は1.6mm~1.8mmくらいが好みらしい。(ちなみに自分は1.6mmが好き)
一人前は大体100g、よく食べる人は150gいけるでしょう!
太さによって茹で上がる時間が変わってくるので注意。

[PR]

# by tomoina777 | 2007-03-09 21:51 | 麺 (パスタ)

別コーナーで管理していたパスタの作り方ですが、
ブログを使ったほうが簡単じゃないのか?と思いまして、こちらで管理することにしました。
とりあえずブログへの移行作業ですね。

自分が作ったベースでレシピを公開していこうと思います。
左側のカテゴリーで「麺 (パスタ)」を選択するとパスタの記事だけ表示されます。

どうぞよろしく~!!

[PR]

# by tomoina777 | 2007-03-09 21:40 | 麺 (パスタ)

このまえ貨幣博物館に遊びにいきました。
日本橋の日銀の隣にあって、なかなか面白かったです。

和同開珎から新1万円札まで、日本のありとあらゆる紙幣や貨幣がありました。
記憶の片隅に忘れかけていた日本史の勉強にもなったし、
意外と知られていない事実もたくさん。
社会科見学をしている気分で、じっくり2時間くらい見て回りました。
(それでも時間が足りなかったり。。。)

お金の歴史を学ぶと愛着がわいて、今の電子マネー時代をちょっと切なくも感じます。
でも便利だから使っちゃうんだよなぁ。
悩ましいところだ。

[PR]

# by tomoina777 | 2007-03-04 20:40 | 想 (独り言)

一ヶ月ぶりくらいに更新。
ちゃんと生きてますよ。

さて、こないだチーズケーキ作りました。
泡だて器もへらも計量秤もないのにデザート作り。
スプーンで材料混ぜ合わせたり、フォークで生クリーム泡立てたり。
無謀を通り越してバカです。笑

ちなみにレシピはこちら。
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20060719B/index2.htm

写真を撮るのを忘れたため、おいしくできたのにお見せすることができなくて残念・・・
まぁ自分でつくる料理はなんでもおいしいんだけどね♪

[PR]

# by tomoina777 | 2007-02-27 23:33 | 食(食べ物)

ニンテンドーDSのお料理ナビにもレシピ入っているかな??

http://portal.nifty.com/2007/01/23/b/

[PR]

# by tomoina777 | 2007-02-01 01:06 | 笑 (小ネタ)

意味深なタイトルをつけてみた。
期待している内容とかけ離れてると思うので注意。

なんだか急にKISSのアルバムが聞きたくなってきました。
Detroit rock cityを大音量で聞いてみたくって。

でーろでーろでーろでーろでーろでーろでーろでーろ
でーろでーろでーろでーろででででででで、どっかーん!

みたいな。
洋楽知ってる人ならなんとなく分かってくれると思う。笑

↑の呪文みたいなものが分からなかったらYouTubeで聞いてみて。
http://www.youtube.com/watch?v=mO-R8DR0s80
(これは爆発しすぎだけどw)

[PR]

# by tomoina777 | 2007-01-30 00:03 | 音 (音楽・楽器)