<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パティスリーとは、
 (1)粉の生地をもとにオーブンで焼く菓子
 (2)お菓子を作る技術
 (3)菓子を作って販売する場所、つまり菓子店

なんだって。(出展:日本洋菓子協会連合会より)
ちなみにお菓子を作る人は、パティシエ(男性)、パティシエール(女性)。
どれもフランス語です。おしゃれですな。

+----------------------------------------------+

こないだ駒込のパティスリー、トロンコーニというお店に立ち寄りました。
30分くらいお店の中でお茶してたんだけど、その間にホールケーキが4つ売れてました。

4つですよ、4つ。
住宅街にひっそりとあるお店なのにすごいねぇ。
買っていく人はみんな地元の人なのかな。

銀座のような高級感と、下町の暖かさが一緒になった雰囲気のいいお店でした。
駒込ポイントがかなりアップしました。イイ街ですね。
また行ってみたいな。

[PR]

by tomoina777 | 2007-05-21 23:11 | 食(食べ物)

早く夏が来ないかなぁ、と考えながら過ごしてます。
5月って一番過ごしやすい季節だけど、やっぱり夏のほうが気分が高まるし。
梅雨なんていらないからもっと暑くなれ~w

そんなわけで、もう桜の季節でもないのでトップの画像を変えてみました。
うん、夏っぽくていいねぇ~。
今一番行きたいところです。

トップの画像も自分で撮ってきた写真にしたいな。

[PR]

by tomoina777 | 2007-05-19 21:26 | 想 (独り言)

何事においても、うまい人に交じって練習するのが上達スピードを
上げる最大の秘訣である。しかし多くの人は「私にはまだ早いから」、
「もう少しうまくなってから」などと恥ずかしがったり、「うまい人の邪魔
になるから」と遠慮したりして、それをしない。
(齋藤孝氏:明治大学教授)


なるほど、たしかにそのとおりだ。
とあるメルマガでこんな一文を見つけました。

いままでは遠慮がちだったので、もっと積極的に動いたほうがいいんだろうね。
最近の仕事ぶりを思うとそんな気がします。

忙しいけど、がんばらないとなぁ。

[PR]

by tomoina777 | 2007-05-09 01:02 | 想 (独り言)