<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

研究室の飲み会で、企業から来ている方から聞いたお話。
感銘を受けたから紹介します。

---------------------------------------------------------------------------------
理系出身の社会人が上を目指すには2種類の方法がある。

ひとつはその道の第一人者になるほどの研究者として技術を極める。
もうひとつは研究をばっさり捨て、経営を極める。
---------------------------------------------------------------------------------

前者の例は数億円の特許を稼いだ青色ダイオードの中村修二。
後者の例は元HP社長、現ダイエー社長の樋口泰行。
(ちなみに樋口さんは30前半まで松下で働く溶接の技術者だったんよ)

どちらも極められない人は結局中途半端に終わるんだとさ。

なるほど~。
たしかにコンサルなんかの経営に携わる業界・職種でも
理系院生を積極的に採用している。
IT業界では技術畑出身の社長も珍しくはないかもしれない。

逆に文系出身だと技術を極めることは難しいだろうから、
大部分は経営を極める方向に進むんだろうな。

そう考えると理系って選択肢がある分、より主体的に考えないといけないなー。
周りに流されずに意志をしっかり持つ必要があると思います。

今から見極めるのは難しいかもしれないけど、
どちらに進むか、頭に入れつつ仕事に取り組んでいかなきゃ。
そして早めに決断。

ぶっちゃけ今の段階でもう後者に傾きかけてるけど。
どちらも中途半端にやるくらいなら技術捨てるべきかな。

別に技術の道に進めないからって文系を非難してるわけじゃないよ。
実際に経営者になる人は文系の人が大多数だろうし。
でもこれからの社会、理系の頭で経営できる人が活躍できるはず。
そう信じることにします。


ま、卒業まではちゃんと研究がんばりますけど。

[PR]

by tomoina777 | 2005-07-28 01:37 | 想 (独り言)

今日からインターン開始です。
約4週間頑張る予定。

モチベーションあげるつもりだったのに。

しょ、初日から台風かよ・・・

まぁこればかりはしょうがない。
無事に初日を終えただけでもよしとしよう。
しかし前途多難な予感・・・

内容はここに書いたらまずいのかな?
みん就じゃないし大丈夫な気がするけど・・・
まあいいや、もめたら嫌だし内容は伏せておきましょう。

というわけでこれから更新が滞ると思います。
でもインターン行って家帰ってっていうルーチン的な生活はしたくない。

インターンでオンとオフのメリハリをつける習慣も身につけたいですな。

[PR]

by tomoina777 | 2005-07-26 20:43 | 想 (独り言)

今日の地震すごかったですねぇ。
バイトをしていたので、まじ焦りました。

とりあえずガスの元栓閉めて安全確認。
上にある物もいくつか落ちてくるなどすごかったです。
プラスチック制のものだったので危なくなかったのが救い。

お客さんもテーブルの下に逃げるなど必死でした。
震度5強だっけ、さすがにかなり怖かったです。

で、その直後の建物の館内放送でアナウンス。

「ただいま地震が発生しましたが、
この建物は地震に対して安全です
ご安心下さい」

・・・ってそんなに安全じゃないだろ~。
震度5ですよ、言い切れるほど頑丈だったのか!?
みんな苦笑でした。

で、バイトの帰り道すごいことになってました。

近くの首都高の高架にヒビが!!
c0038412_20535796.jpg
















ズームアップ
c0038412_2055121.jpg








これって結構やばいんじゃないの?
見物客も心配してました。
やっぱり地震はこえぇ~~。

[PR]

by tomoina777 | 2005-07-23 20:58 | 想 (独り言)

ルパン見ました。
感想は、「またですか!」

そう、またなんですよ。
また斬鉄剣で斬れないモノが出てきましたよ・・・
過去にも何回か斬れない(もしくは欠ける・折れる)ことがあったような気が。

毎回毎回斬って斬って斬りまくってきたのに。
いいかげん設定のおかしさに気づいてきたのか(笑)

※ちなみに斬鉄剣で斬れないのはコンニャクだけだったはず。

ストーリーは毎度の事ながら楽しめました。
サスペンスにアクションにほのかなセクシーとなんでも混ぜちゃえって感じだけど。

まぁルパンは何も考えないで見るのが一番いいね。

[PR]

by tomoina777 | 2005-07-22 23:19 | 想 (独り言)

ついこないだまで俺はアンチiPodだったんですよ。
なんかみんな使ってるのも嫌だし、iTunes使わないとダメなのも嫌。
あとリモコンついてこないのも携帯プレーヤーとして失格。

ですが。

最近ポッドキャストなるものに興味がわいてきまして。
ポッドキャストって何って方も多いかと思いますが、
簡単に言うと、iPodでラジオを聞いちゃおうという試み。

正確には、こんな定義らしい。

Apple社の携帯オーディオプレーヤー「iPod」にネットラジオを自動録音して、
収集された放送を好きなときに聴取するシステム。

専用のソフトに自分の好きなネットラジオ局のアドレスを登録しておくと、
最新の放送内容が公開されるたびにこれを自動的に受信し、iPodに転送してくれる。
ソフトはいくつかの種類があり、多くは無償で公開されていて誰でも自由に利用できる。
プレイリストにも自動的に登録され、好きなときに好きな番組を選んで聞くことができる。

※くわしく知りたい方はこちらへ。

英語の勉強にちょうどよさそう。
現にABCとかCNNがポッドキャストに対応しているしね。
日本でもこれからもっと対応していくでしょう。

んで、通学中に英語の勉強にとiPod持ってないけどポッドキャストちっくな事やってます。

でも、全部手動でやってるからなにかと面倒でね。
iPod使うと、ラジオ番組の受信からiPodへの転送まで自動でやってくれるのがイイ。

操作性もいいし、いま何か買うとしたら間違いなく買ってる。
でも今持ってるのを無駄にしたくはないしなぁ。
ちょっと悩み中です。

iPod安くならないかな~。
あと1万円くらい値下げしたら買っちゃいそう。

[PR]

論文形式でブログ。
堅苦しくてすいません。

タイトルは、「新卒採用に企業がかける費用についての一検討」

背景
近年のブロードバンド化にともない、
企業の新卒採用の方法も日々変わり続けています。
今回は、某就職支援サイトへの掲載料を調べ、
その結果から就職生一人あたりに企業がかける費用について計算します。

システムモデル
なにげなく就活の時に使いまくっていた某就職支援サイト。
あれって企業側からすると掲載するのにめちゃお金かかるみたいです。
そこで、ネットでちょこっと調べてみました。
表1に一番有名なあのサイトへの掲載料の一部を示します。

表1 某就職支援サイトへの掲載料(2005年度)---------------------------

基本料金 90万円
・採用方法・選考基準画面 90万円
・先輩の仕事紹介画面(一覧)
・仕事・先輩情報画面(3人)3画面 掲載料のみ
※仕事・先輩情報画面 制作・進行費 10万円/1画面1人

WEBエントリーシステム 90万円  
説明会画面A 60万円
説明会画面B 120万円
面接予約画面 120万円
オートリプライA 30万円
オートリプライB 60万円

志向別WEB-DM 150万円+60円/1通(配信料)+150円/1通(OB・OG情報配信料)

-----------------------------------------------------------------------------------------


シミュレーション結果
そのサイトの掲載企業数は、
企業情報 約6800社
先輩の仕事情報 約12000件

それらのうち、就職支援サイトでのエントリー・説明会予約をしている企業が1/5いると仮定。
そうすると、一体おいくら?

基本掲載料
6800社×90万=61.2億…(1)

先輩の仕事情報掲載料
12000件×10万=12億…(2)

エントリーや説明会予約に対する費用
(WEBエントリーシステムと説明会画面Aを適用した場合)
6800社×1/5×(90万+60万)=20.4億…(3)

(1)+(2)+(3)≒94億

考察
これは2005年度の数字を元にした結果なので誤差はあります。
でも、これに加えて面接予約とか、就職イベントへの参加料とか
WEB-DMでも稼いでいそうだから、ざっと倍の200億くらいですかね。
(あ、決算報告書とか読めば詳しく分かるのか…)

まあいいや、細かい話は抜きにして。
要は毎年これだけのまとまったお金が稼げるブランドがあるわけですよ。
すげーなリク○ビ。

もちろん他の就職支援サイトへ企業情報を掲載している企業もあるよね。
メジャーなところで他にも3、4つはあるから、
そういう就職支援サイト全体に支払っている費用は3倍くらいかな。
600億くらい?

自前でマイページみたいなシステムを作っている企業も結構あるだろうし、
それを400億として、合計を1000億と仮定します。
(就職支援サイトに委託するよりもお金がかかってるだろうし)

就活生の人数ですが、これはリク○ビの会員数の58万人で計算。
民間就職しようとしている人ならみんな入ってるだろうし。

そうすると出てくるわけですよ。
企業全体で就職生一人あたりにかける費用。

1000億÷58万人≒17万円

まとめ
17万円っていう微妙な額になってしまいました。
うーん、おそらく高いんでしょう。
数十分の筆記や面接にこれだけかかるんだから。

まぁ結果として、企業からこれだけのお金をかけてもらってるわけです。
来年から真面目にお仕事頑張ろうと思います。

で、今回の結果についてですが仮定に基づく事が多いので、
もう少しデータの精度を上げてさらなる検討を行っていきたいと思います。


おわり。



最後まで読んでくれてありがとう!
こんなブログは書いていて疲れるのでもうしません(笑)

[PR]

by tomoina777 | 2005-07-19 23:41 | 想 (独り言)

昨日に続きましてネタ。

今度はドイツのジンギスカンってグループです。
これは多くの人が知ってるんじゃないかな。有名な曲は

「ジン、ジン、ジンギスカーン♪」

っていうアレです。
そう、結構古いですけど知ってますよね。(たしか80年代)

昨日のマイアヒーより面白いかもしれません。
曲は「めざせモスクワ」

フラッシュはこちらから。
http://tanufla.fc2web.com/fla/f01.html


過去振り返ってみると、ジンギスカンってなにげに聞いていたなー。
代表曲の「ジンギスカン」は小学校で当たり前のように踊ってたし、
高校のダンスのときの曲は「ハッチ大作戦」。
ほかにもきっと聞いたことある曲あるんだろうなぁ。

一度ベスト盤でも聞いてみたくなってきた。
c0038412_2173861.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2005-07-18 21:07 | 笑 (小ネタ)

くだらないネタです。

先週のMステでO-ZONEなる海外グループが歌ってました。
どうやら海外では人気あるようですが、日本では別の意味で有名らしい。

フラッシュ
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653

公式HPでも別バージョンのフラッシュあります
http://maiahi.com/index.html


ここ数日メロディが頭から離れてくれません。

飲ま飲まイェイ♪

飲まずにはいられないコールだなw

c0038412_0543585.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2005-07-17 20:56 | 笑 (小ネタ)

「mixiで結婚した二人」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/15/news060.html

SNSで出会って結婚ですか。
すげーな。とりあえず祝福を。

今のmixiやGREEだと会員数が多すぎてそういう純粋な出会いなんてないだろうに。
数千人くらいのこぢんまりとした頃がこの2人にとってよかったんだろうね。
どうかお幸せに♪

まぁこれはレアなケースだと思うけど、
実際にSNSで出会う人なんてごく一部だともう。(少なくとも俺はない)
友人の友人とWeb上で繋がっていても、基本的には他人なわけだし。

どれだけリアルに交友が続くかってのが一番大事な気がします。
と言いつつ、今日もまたSNSに足を運ぶわけですが・・・

SNSだけにとどまらず、リアルな場でもおつきあいしていきたいものです。

[PR]

by tomoina777 | 2005-07-16 01:13 | 新 (ニュース)

第122回公開テスト(2006年5月28日実施)よりTOEIC(R)テストをリニューアルいたします。
http://www.toeic.or.jp/toeic/new/index.html

来年度のテストから形式が変わるみたいです。
主な変更点としては以下のようになるとのこと。


リスニング セクションの変更点

1. 新TOEICテストではパート1の写真描写問題を削減。
2. パート3、パート4の設問の音声化(テープによる読み上げ)。
3. パート3、パート4では、各会話やトークなどに対して設問を3問ずつ設定。
4. 米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの発音を採用。

リーディング セクションの変更点

1. 現行TOEICテストのパートVIを削除。
2. 新TOEICテストのパート5は単文の中の空所に単語を補充。
   パート6では長文の中に複数ある空所に単語を補充。
3. 新TOEICテストのパート7では2つの文書を読んで設問に答える問題を追加。

                                  ーTOEIC公式HPより引用ー


うーん、リスニングの難易度が上がるわけですね。
やばいです。もともとリスニングできないのにさらに難しくなるなんて・・・
発音なんてどこの国のを採用したところで違いとか分からないから。

その分リーディングのパートVI(誤文訂正問題)がなくなるのはありがたい。
パートVI苦手だったしこれはプラスな変更だな~。

まぁコンセプトはより実用的なテストにしようということなので、
今回のリニューアルはある程度納得いくものだと思います。
あとはリニューアル前後でスコアの基準が統一されていれば問題なし。

それにしても形式が変わるのはかなりやっかいです。
最近問題集を買って勉強しようかと思ってたけど、
もう少し様子を見た方が良さそうですね。

[PR]

by tomoina777 | 2005-07-14 16:07 | 新 (ニュース)