<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

TBSでやっていた「日本語チャンピオン決定戦’05」
ついつい夜ご飯を食べながら最後まで見てしまいました。
そういう方も多いのでは?

この番組、単なる日本語の試験なんですけど、なかなか面白かった。
普段自分が使ってる日本語がいかに間違っているかを思い知らされました。

例えば。

Q.「物語のさわりだけ」の”さわり”の意味は?

分かります?
これ、”最初”って意味じゃないんですよ。
そんなの俺も知らなかった。SPIとかで出てたら間違いなくやられてるね。

Q.「姑息な手段」の”姑息”の意味は?

”ずるい”とか”卑怯な”って意味で普通使うじゃないですか。
でも本当は違うんだってさ。

マジ日本語って難しいね。
こんな難しい言葉を母国語にするのはやめて英語とかにすればいいのに。
今の国際化進む世の中、英語の方がよっぽど重要ですよ。
(まぁ俺は英語話せないんですけど・・・)


あ、上の問題の答え。下を反転させると見えますよ。
さわり・・・最も感動する見どころ・聞き所、つまりクライマックス
姑息・・・その場しのぎの

[PR]

by tomoina777 | 2005-06-29 21:38 | 想 (独り言)

最近見つけたサイト、「芸能証券」
http://www.gse.jp/

これは芸能人の名前をGoogleで検索して何件ヒットするかを
株価のようにチャートにして比較しているサイトです。

まあとりあえずリンク先をのぞいてみてください。
Yahooファイナンスのページにそっくりで笑えるだけでなく
毎日のヒット数の推移までばっちりと載っています。
(もちろんローソク足や移動平均線もあります)

以下そんな芸能証券のサイトからの引用。

個別の銘柄内でのトレンドを知る上で非常に利用価値があります。
同じ銘柄であれば、毎日同じ条件でサーチしますので、
ヒット数の上下には何らかの外部要因が必ず存在するはずです。
銘柄の値動き、そしてそれを記録したチャートを眺めることで、
おぼろげながらも業界の未来が見えてくるのではないでしょうか。


なるほど、外部要因などをキャッチして芸能業界(いわば世の中の流行)
に敏感になれと言うことですね。

ホントこれを考えた人ってすごいなーと思います。
検索のヒット件数を株価に見立てるところもさることながら
それをシステムに落とし込む技術。
でもやっていることはすげーアホ。
(もしかしたら有効活用される日がくるかも・・・)

ま、こんな情報よりも日経株価の方が何倍もためになりますが(笑)

参考までに本日15時現在の取引値(ヒット件数)ランキング

1位 NEWS
7,390,000
2位 ORANGE RANGE
1,770,000
3位 YUKI
1,490,000
4位 CHEMISTRY
1,480,000
5位 Nao
1,440,000
6位 モーニング娘。
1,250,000
7位 hiro
1,240,000
8位 麒麟
1,240,000
9位 ヒロシ
1,210,000
10位 さくら
1,190,000

こんなランキングをエクセルではじき出して見たんですけど、
別にこの値の高低に意味は全くない。(サイトにもそう書いてます)
NEWSなんて普通の英単語だし、関係ないページも検索結果に含まれるわけで。
日々の値の動きこそが面白いんですよ。

竹内結子が結婚を発表した日には値が急上昇しています。
そういう話題性などがヒット数に影響を与えているわけですね。

深いです。芸能証券。

[PR]

by tomoina777 | 2005-06-27 21:19 | 笑 (小ネタ)

どうやら先週の金曜でジゴロウ&ペパーが降板とのこと。
(訂正、6月いっぱいまではジゴロウ&ペパーは出るようです)

あ、テレビ神奈川でやってるsakusakuって番組の話ね。
ジゴロウのデザインをした方が、ブログに記事をアップされています。

ここ

DVDを見てかなりのファンになったのに・・・
なんか著作者とか会社の上の人が絡んだ大人の事情らしいです。

うーん、これからどういう展開になるのでしょうかねぇ。
といってもうちはTVKが入らないので全然見られないのですが(笑)

まだ詳しい話は公になってないので、その経緯とかさっぱり分かりません。
でも、こういう形でのゴタゴタは勘弁してもらいたいものですね。

[PR]

by tomoina777 | 2005-06-26 22:32 | 想 (独り言)

そういえば今って梅雨の時期ですよね。
梅雨入りしてるのに全然雨が降らなくて水不足が心配です。

今日も梅雨を通り越して夏のような天気。
しかも日本全土でこの暑さらしいです。
東京も今年初めて真夏日を観測したようで、夏もすぐですね。

俺にとっては夏が大好きなのでいいことなのですが、
もう少し雨が降ってほしいですね。

下の図は今日の13時時点での全国の気温。
日本全国真っ赤です。気持ち悪いくらいに真っ赤です。
(縮小されていて文字が見にくいので、クリックして拡大することをおすすめします)
c0038412_14115390.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2005-06-24 14:11 | 笑 (小ネタ)

今日の夕食。
そうめんと冷や奴。

シンプルイズベスト。
てか堅いものは食べられません(笑)
c0038412_20384381.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2005-06-21 20:39 | 想 (独り言)

今日歯医者に10年ぶりに行ってきました。
最近奥歯が痛くて困ってたんですよ。

で、診断結果は見事な虫歯。
親知らずの所に穴が開いていたみたいです。
レントゲンで見てもはっきり分かるくらいの穴。
とりあえずお医者さんに怒られました(笑)
みんなも歯磨きはしっかりしましょう。

それですぐさま治療してきました。

きゅいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

っていう嫌な音をたてるマシーン。
しっかりと虫歯になっている親知らずを2本抜いてきました。
まぁ親知らずだから別に抜いても問題ないんだろうね。

今はまだ麻酔が効いていて全然痛くないんだけど
これから痛くなってくるのでしょう。(きっと)

なにせ今まで虫歯になったことがないから分からないんですよ。
ご飯って普通に食べてもいいの?やっぱり明日とか痛くなるのかな?
虫歯持ちのみなさん、なんかアドバイスください。

[PR]

by tomoina777 | 2005-06-21 12:50 | 想 (独り言)

今日の気になるニュース。
「T・クルーズさんに水鉄砲 民放カメラクルーを逮捕」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050620-00000253-kyodo-ent

そのカメラクルーはジョークだったと主張してますが・・・

とりあえず水鉄砲と聞いてドラクエを思い浮かべてしまった俺はダメ人間ですかねぇ??
(あーこんなネタ分かるヤツ少ないだろうな・・・)

[PR]

by tomoina777 | 2005-06-20 23:13 | 笑 (小ネタ)

今大学の前の土手を歩いてたらセミの鳴き声が!

もうすっかり夏気分ですねぇ。

[PR]

by tomoina777 | 2005-06-18 23:03 | 想 (独り言)

昨日は一日中エキサイトブログのメンテ中でした。
ちょっと長かったですねー。
まあ無料で使わせてもらってるし文句は言えまい。

さて、先日寿司食べ放題(@上野)に行き自分と戦ってきました。
お値段一人1050円、時間制限なしの無制限一本勝負。
ありえないですよね。

味は・・・何とも言えないです。
一応寿司の形はしているので、食べられないわけでもない。
おなかはいっぱいになりました。
食べ過ぎて帰りの電車が気持ち悪かったです(笑)

ま、話のネタとして行ってみるのはおすすめできますね。
寿司だけに。

c0038412_12103643.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2005-06-17 12:10 | 想 (独り言)

180

今日ボーリングしてきました。

ホットペッパーで安いところを見つけて行ってきたのですが、
4人で4ゲームして1500円(貸し靴代込)。
なんと一人375円。安すぎです。

つーか採算合わないだろうに。
まあがっつり楽しんできたからこっち的にオッケーなんだけどね。

で、自分のベストスコア出してきました。
180。
出来すぎです。
ドラえもんで言ったら出来杉くんです。

もうこんないいスコアは出ないだろうなぁ・・・

[PR]

by tomoina777 | 2005-06-13 22:58 | 技 (スポーツ)