カテゴリ:緑 (植物)( 9 )

去年収穫したハバネロ。

結局ひとつも食べずに、全部土に植えてみました。
今は遠隔操作で育てているので、状況がさっぱりですが。
(遠隔操作って言っても親に任せちゃってるだけだけど)

秋に収穫できるかなぁ。
去年以上収穫できたら、今年こそ食べよう。
おいしく調理して食べてあげよう。

てなことを、なぜか今ふと思い出しました。

うちでもなんか作ろうかなぁ。

[PR]

by tomoina777 | 2006-05-14 00:32 | 緑 (植物)

ハバネロはどうなった?

ってご意見を頂きまして(2週間くらい前だけど)。
遅くなりましたがお答えしましょう。

はい。
乾燥させようとしてるんだけど、どうもしおれただけっぽい。
市販の唐辛子みたいに堅くならないのかなぁ?

まあいいや、左の2つで今度ハバネロPartyでもしましょう♪

(右の写真は来年度用にひとつ残したハバネロ)

c0038412_222119.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2006-03-06 22:02 | 緑 (植物)

ハバネロをついに収穫しました。
結局赤くならずにオレンジ色のままでした。
こういう種類なのかな~。

3個実ができて、2個は収穫。
もう一個は来年また植えてみようかと考えてます。
来年こそは2ケタ収穫!


さて、どうやって食べよう(笑)

素手で扱うと手がひりひりするくらい辛さが強力らしい。
これ触った手で目とかこすったらもう…ね。

うーん、誰かの家で鍋するときにでも持っていこうかな。
めちゃくちゃな鍋になりそうだけど・・・

c0038412_10525235.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2005-12-06 10:53 | 緑 (植物)

ちょっと前にハバネロの実を写真で公開しました。
そこで俺「ピーマンみたい」って書き込んだわけですよ。

したら。
そのブログにトラックバックがついていました。
トラックバック先をのぞいてみると、そこはピーマンについてのHP。


いやいや、俺のは唐辛子ですから!
(でもTBありがとうございます)

・・・でもいろいろ読んでみたら、ピーマンも唐辛子の一種なんだね。
初めて知りました。

もしやそれを教えるためにわざわざTBしたくれたのか?
世の中捨てたもんじゃないね。

[PR]

by tomoina777 | 2005-10-16 02:04 | 緑 (植物)

旅行から帰ってきたらハバネロの実ができてました。

何度もここには書いているんですけど、
今年の自分の誕生日にハバネロを植えてみました。
その花が咲き、ついに実がなってきましたよ!

これから実が熟して赤くなったらついに収穫です。
秋の楽しみのひとつ。自家製一味唐辛子。
うーん辛そう。

しかし見れば見るほどピーマンみたいだ・・・

c0038412_23541415.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2005-10-02 23:55 | 緑 (植物)

拙者、春くらいからハバネロを育てています。
そして本日、ついに花が咲きました。
種を植えてから約3ヶ月、意外と早く咲くもんだねー。

いやー、なんかうれしいねぇ。
つぼみはたくさんあるし、もっと咲き乱れて欲しい。
ガンバレハバネロちゃん!

c0038412_234050100.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2005-08-17 23:41 | 緑 (植物)

さて、今日は先月に植えたハバネロの様子を報告。

種を植えてからもうすぐ1ヶ月。
順調に本葉が出てきていい感じに成長しています。
もうちょいしたら間引き(or鉢替え)しないと。

c0038412_0163312.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2005-06-10 00:14 | 緑 (植物)

さっそくですが、買っちゃいました!
これがウワサの「ハバネロ栽培キット」(¥998)

c0038412_2141217.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイトの休憩中にちょっとハンズに行ってみたら難なく発見。
園芸コーナーの一角に大量にありました。
人気があるからなのか、売れてないからなのか・・・

なんにせよ、秋への収穫が楽しみです。
種まきは5月~7月らしいので、GW明けくらいから始めます。
それまでは俺の部屋でしばしお休み。

名前考えないとなー。

[PR]

by tomoina777 | 2005-04-25 02:22 | 緑 (植物)

そろそろ今年も唐辛子の栽培季節。(って去年から始めたのですが)
そんなことを思いながらネットをふらふら。

そしたらとても気になる商品を発見!
「ハバネロ栽培キット」

あの暴君を自分で育てられるんですか!
これは買ってみるしかない。
東急ハンズに売ってそうな予感~。
一応、他に売っているところ知ってる人いたら教えてください。


ちなみにこちらのブログからトラックバックさせていただきました。

ハバネロ栽培キット買ってきた [Orbium -そらのたま-:科学系ニュースサイト]
http://sasapanda.com/toshi/archives/200503/17_0126-1717.php

まったく知らない人にトラックバックするの初めてなので緊張(笑)

[PR]

by tomoina777 | 2005-04-24 01:14 | 緑 (植物)