カテゴリ:音 (音楽・楽器)( 15 )

意味深なタイトルをつけてみた。
期待している内容とかけ離れてると思うので注意。

なんだか急にKISSのアルバムが聞きたくなってきました。
Detroit rock cityを大音量で聞いてみたくって。

でーろでーろでーろでーろでーろでーろでーろでーろ
でーろでーろでーろでーろででででででで、どっかーん!

みたいな。
洋楽知ってる人ならなんとなく分かってくれると思う。笑

↑の呪文みたいなものが分からなかったらYouTubeで聞いてみて。
http://www.youtube.com/watch?v=mO-R8DR0s80
(これは爆発しすぎだけどw)

[PR]

今日久しぶりにそう思いました。

千葉じゃなくて、神奈川に住みたいんだよ。
神奈川に住めなくても、もっと神奈川に近いところに住みたいんだよ。



sakusaku見たいから。



むしろ神奈川のうたが聞きたい。
また最近はまってきてますよー。

横浜18区のそれぞれの歌を歌ってるんだよ。
しかもまた面白いし、いい歌なんだ(笑)

「横浜18区アンソロジー」

西区のうた。
特にいいっすよ。
YouTubeにあるのでぜひ。

ちなみに市町村なら、
開成のうた、西東京のうた
あたりの名曲(迷曲?)がYouTubeにあったのでぜひ。

[PR]

久しぶりの休日。
家でこんなん作ってみました。

c0038412_1649225.jpg












タバコ型ギターアンプ。
これが作りたくてタバコの空き箱を探していたんです。

原価は1個534円。
安上がりでなかなか機能的なモノができました。
音はチープな感じですが、音量もあるし、値段を考えれば十分です。

2つのうち1個はタバコの箱を提供してくれた、いっぺーにプレゼントです。
今度会うときにあげるよん。

[PR]

昨日の飲み会の時にもちょっと言ったのですが、
今オリコンがあつい。

といっても20位~30位あたりですが(笑)

もう知らないグループのオンパレードなんですよ。
自分が歳を取ったのか、よほどCD全体の売れ行きが悪いのか。
それはともかくとして、やっとこさランクイン!くらいの所に目がいってしまいます。

今週を例に挙げるなら
22位 Break / J
26位 パシオン / Buzy
28位 聖少女領域 / ALI PROJECT

まぁJは分かる。元LUNA SEAのベーシストだし。
まだいたんだね。

てか残りの2つは何だ?
ALI PROJECTに至ってはタイトルも意味不明。
CDのジャケもすごいし・・・(一回見てみてや)

そんなオリコン、これからも欠かさずチェックしていきたいと思います。

[参考URL]
オリコン:http://www.oricon.co.jp/
オリコン週間シングルランキング:http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

[PR]

タイトルの通りです。
バンド組みたくなってきました。
そこで月に1回ほど、スタジオに入ってなんかやりましょう。

とりあえずコピー中心で。
ポップ、ロック、邦楽、洋楽なんでもこいです。
ヘビメタだってやればできるさ(笑)
みんなで話し合って3~5曲くらい決めましょう。

ボーカルはカラオケ感覚でいいので、だれかやりたい人いませんかー?
生の音に合わせて歌うなんてこの上ない幸せですよ♪
カラオケより満足すること間違いなし!
1回限りでもおっけ。歌ってみたいって人は連絡下さい!

俺ギター希望なので、あと欲しいメンツは、
・ベース
・ドラムス
・ギター
・キーボード(いなくてもいいけど)
・その他楽器

我こそはって人はよろしく!
誰もいなかったら俺の方から連絡します。
とりあえず12月に1回合わせたい。本気ですよ~。

あ、バンド名も急募(笑)

[PR]

先週、春畑道哉のニューギター発表会に抽選で当たり行ってきました。
(春畑道哉ってだれだ?って人は9月2日の記事参照)

ホームページ上で10組20名様ご招待って書いてあったから無理だろうと思ってたんだけど
運がよいのか応募者数がすくないのか、当選してしまいました!

もう最初から興奮しっぱなしですよ。
フェンダーっていう有名なギターのメーカーが作った春畑特製モデルで3曲演奏してました。
10mくらいの距離で演奏しているので指使いとか見て取れるし。
いやー、凄いよかったっす。
ますます惚れましたわ♪

さらにそのニューギターにまつわる話も結構聞けて。
なんかギターに関するトークを聞いているとわくわくしてくるんだよね、なぜか。
高校の頃のようなギター小僧に戻った気がします。

まぁ大満足な一日でした。
強いて言えば、この感動を分かち合えるような人が俺の周りにいないことが残念。
音楽やってる人は結構いるんだけど、ギター馬鹿のような人っていないんだよね。

こんな記事を書いても???って感じでしょ、そこのあなた。
ま、それでもいいんです。春畑ファンですから。

ちなみに。
春畑さんの曲って結構テレビで流れてるから、
みんな一度は聞いたことはあると思うんだよね。
Jリーグのテーマ曲とか、赤坂2丁目マラソンとか、
最近ではフジテレビのプロ野球中継のテーマソングだったり。

プロ野球のテーマソングはかっこいいですよ。(CDでは未発表の曲)
是非聞いてみてください!

[PR]

iPod nano欲しい・・・
アンチAppleだったけど、これには負けた。
まじ欲しい。

http://www.apple.com/jp/ipodnano/
c0038412_23132148.jpg

[PR]

最近ブログを手抜きしている気が・・・
というわけで、たまには自分の事でも書いてみよう。

中学の頃からギターを弾いているのですが、
尊敬または憧れているギタリストが3人います。

松本孝弘 (B'z)
春畑道哉 (TUBE)
DAITA (SIAM SHADE)


作曲のセンスは松本。
ギターの音色とかギターソロのメロディは春畑。
そしてテクニックはDAITA。

その中でも春畑は一番かも。
なんていうんだろ、うまく表現できないんだけどギターで歌ってる感じ。
メロディとか音色でリスナーに訴えてくる(と自分が勝手に思いこんでいるが)。

真似してみようと頑張ってるけど全然及ばない。
同じメロディを弾いていても違うんだよね。なにかが。
自分がまだまだ未熟なだけか・・・

DAITAはギターテクニックがすごい。
ライブDVDとか見ると鳥肌立ちます。
春畑と違って曲をコピーすることも難しい、てかいくら練習してもうまく弾けない。

松本は音楽聞き始めた頃の憧れでしたね。
というよりB'zが大好きなんで(笑)
俺が今弾いているギターも松本が昔使ってたのに似たモデル。
ギター弾きはじめの頃は凄い影響受けました。最近は以前ほどでもないなぁ。

他にも凄いなーと思うギタリストはいっぱいいるんだけどね。
スティーブヴァイとかヴァンヘイレンとかリッチーブラックモア。
日本では押尾コータローに村治佳織、ジャンヌダルクのyouにWANDSの柴崎も。

探せばゴロゴロいるのがまた楽しいんだよね。
これからも尊敬に値するギタリストに出会えることを楽しみに、
日々の音楽ライフを過ごしています。

と、マニアックなネタでごめんなさい(笑)

[PR]

ついこないだまで俺はアンチiPodだったんですよ。
なんかみんな使ってるのも嫌だし、iTunes使わないとダメなのも嫌。
あとリモコンついてこないのも携帯プレーヤーとして失格。

ですが。

最近ポッドキャストなるものに興味がわいてきまして。
ポッドキャストって何って方も多いかと思いますが、
簡単に言うと、iPodでラジオを聞いちゃおうという試み。

正確には、こんな定義らしい。

Apple社の携帯オーディオプレーヤー「iPod」にネットラジオを自動録音して、
収集された放送を好きなときに聴取するシステム。

専用のソフトに自分の好きなネットラジオ局のアドレスを登録しておくと、
最新の放送内容が公開されるたびにこれを自動的に受信し、iPodに転送してくれる。
ソフトはいくつかの種類があり、多くは無償で公開されていて誰でも自由に利用できる。
プレイリストにも自動的に登録され、好きなときに好きな番組を選んで聞くことができる。

※くわしく知りたい方はこちらへ。

英語の勉強にちょうどよさそう。
現にABCとかCNNがポッドキャストに対応しているしね。
日本でもこれからもっと対応していくでしょう。

んで、通学中に英語の勉強にとiPod持ってないけどポッドキャストちっくな事やってます。

でも、全部手動でやってるからなにかと面倒でね。
iPod使うと、ラジオ番組の受信からiPodへの転送まで自動でやってくれるのがイイ。

操作性もいいし、いま何か買うとしたら間違いなく買ってる。
でも今持ってるのを無駄にしたくはないしなぁ。
ちょっと悩み中です。

iPod安くならないかな~。
あと1万円くらい値下げしたら買っちゃいそう。

[PR]

研究室の後輩の小林くんからmusical batonなるものが届きました。
名前は聞いたことあるけどどんなものか分からないので調べてみると・・・

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。


なるほど。
じゃあさっそくやってみましょう。
海外のブログ発祥なら質問も英語で。(答えは日本語で)

1. Total volume of music files on my computer.
25GB、4000曲くらい。

2. Song playing right now.
TUBE。夏になると聞きたくなる。
あと大塚愛、Do As Infinity、Crystal Kayなど。
今度バンドをやっている人とセッションするので、ただいまギターの練習中。

3. The last CD I bought.
昨日買ったTUBEの「湘南」と「納涼」。
12、3年前に発売されたCDだけど。ブックオフで250円だったw

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me.
・1/3の純情な感情 (Siam Shade)
・Don't Tell Lies (Siam Shade)
・リンダリンダ (The Blue Hearts)
・夏を抱きしめて (TUBE)
・Merry Christmas Mr.Lawrence (押尾コータロー)

5曲を選ぶのってかなり難しい。
とりあえずこんな感じで、基本的には昔の曲の方が好きです。
それぞれに思い入れがあるのですが、それはまた追々。

5. Five people to whom I'm passing the baton.
・fuchsiaさん
・温さん
・TSKDさん
・Timoさん
・しろがねーぜさん

全員アポなしだから、一応HN使ってみた。
誰が誰だか分からねーな(笑)

ま、別にバトンを回さなくても大丈夫なんで、気が向いた人だけよろしくです。
本気で5人に回してると15回で地球人口を超えるからね。
適当にいきましょう(笑)

[追記]
この記事が俺のブログの記事100本目でした。
もう100も書いたのか~、意外と続くもんだね。
そしてちょっと楽しくなってきた。これからも優しく見守っていてください。(笑)

[PR]