カテゴリ:新 (ニュース)( 16 )

眞鍋かをりさんのブログが書籍化するらしいです。
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_9b74.html
1000を超えるトラックバックを誇るブログ界のトップライター、眞鍋かをり。
飛ぶように売れるんだろうなぁ。

これを機にブログ書籍化のブームがやってきそう。
ワタクシはこれからも人気タレントのブログに注目していきたいと思います。

[PR]

by tomoina777 | 2005-07-05 15:23 | 新 (ニュース)

Webで履修登録ができるシステムを導入した大学があるみたいです。
ネットサーフィン中に発見。
まずはこちらの記事をご覧下さい。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050509/160508/

つーかすごいね、これ。時代はペーパーレスですよ。
うちの大学でもやってくれと言いたい!
中途半端に講義概要だけWeb化しても全然メリットないし。

こんな感じでこれからどんどんWeb上で物事が完結しちゃうんだろうね。
よく考えたら今もショッピングとかバンキングはWebでできちゃうし。
誰にも会わずに生活できちゃうよね。

ITで便利な世の中になるけどある意味寂しいような。
あと10年後はどんな世の中になってるんだろう。
人間らしい生活ができてるのかなぁ。

[PR]

by tomoina777 | 2005-05-09 20:30 | 新 (ニュース)

最近新しくできたおすすめサイト「GYAO」
無料で映画とか見れるパソコンテレビらしいです。
けっこう使えそうなのでブロードバンドな環境の人はぜひ。

そして、バナーを張ると映画のチケットがもらえるみたいなのでさっそく。


[PR]

by tomoina777 | 2005-05-02 16:27 | 新 (ニュース)

今日見つけた興味深いサイト。

「社員白書」
http://www.shainhakusho.jp/

実際に働いている人が自分の会社を採点しています。
結構客観的に評価しているような気がするので参考になるかも(しかも無料)
欠点としてサンプル数が少ないこと。
信憑性はあまりないようです。

おれ、こういう口コミサイトって結構好きです。(価格.comとか)
口コミって実際のトコどーなのよ?っていう本音の部分が見えてきます。

マスコミとか企業っていいところしか言わないもんね。
会社にとって不利な情報もしっかりと教えてくれないから
新入社員の離職率も上がっているのでは。

そーいえばとある会社説明会のパネルディスカッションで
「辞めたいと思ったことはありますか?」
って質問に
「毎日ですね」
と笑って答える社員がいました。
それはそれでどーなのよ、って気もしました(笑)

[PR]

by tomoina777 | 2005-04-04 21:15 | 新 (ニュース)

昨日友人の紹介でNHKの番組収録を見に行ってきました。
日本の特許戦略についてディベートする番組で、
なかなか聞いていておもしろかったです。

後ろの方で見ていただけなんだけど、ちょっとくらいテレビに映ってるかも。
興味ある人は見てください。そして俺に教えてください。
BS放送だから俺見れないんだよね・・・

c0038412_18525723.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2005-02-20 18:57 | 新 (ニュース)

最近ちょっと注目しているサイト、MyNewsJapan。

どういうサイトかというと・・・
「読者が記事を投稿することで、身の回りのニュースを報道する」もの。
要するにより読者に近いところに位置するニュースを発信するサイト。
企業ごとの労働環境を記した記事や、食の安全をテーマにした記事とか
結構読んでいておもしろい。

今就職活動をしている俺にとって、企業の労働環境は参考になる。
優良企業だと思っていた会社が、実は不良企業だったり・・・
某匿名掲示板に比べたら信憑性は高そう。
ま、あんまり鵜呑みにしてないけどね。

こういうサイトを見てて、いろんな情報があるからこそ
必要な情報だけを取捨選択しないといけないとなぁ、と感じます。
自分にとって何が大事なのか、考えながら情報収集しないと大変。
情報化は進んだけど、自分の負担は増えていく一方なのでは。

大変な世の中ですな。

MyNewsJapan
http://www.mynewsjapan.com/

[PR]

by tomoina777 | 2005-01-23 23:36 | 新 (ニュース)