カテゴリ:食(食べ物)( 9 )

パティスリーとは、
 (1)粉の生地をもとにオーブンで焼く菓子
 (2)お菓子を作る技術
 (3)菓子を作って販売する場所、つまり菓子店

なんだって。(出展:日本洋菓子協会連合会より)
ちなみにお菓子を作る人は、パティシエ(男性)、パティシエール(女性)。
どれもフランス語です。おしゃれですな。

+----------------------------------------------+

こないだ駒込のパティスリー、トロンコーニというお店に立ち寄りました。
30分くらいお店の中でお茶してたんだけど、その間にホールケーキが4つ売れてました。

4つですよ、4つ。
住宅街にひっそりとあるお店なのにすごいねぇ。
買っていく人はみんな地元の人なのかな。

銀座のような高級感と、下町の暖かさが一緒になった雰囲気のいいお店でした。
駒込ポイントがかなりアップしました。イイ街ですね。
また行ってみたいな。

[PR]

by tomoina777 | 2007-05-21 23:11 | 食(食べ物)

お菓子作りにはまってます。
今日も夜の7時からはじめました。昼からやれよって感じですけど。

今日はスコーンを作ってみました。

c0038412_21355130.jpg












あ、間違えた。

c0038412_21344975.jpg











紅茶とスコーン。欧米かっ!

[PR]

by tomoina777 | 2007-03-18 21:37 | 食(食べ物)

一ヶ月ぶりくらいに更新。
ちゃんと生きてますよ。

さて、こないだチーズケーキ作りました。
泡だて器もへらも計量秤もないのにデザート作り。
スプーンで材料混ぜ合わせたり、フォークで生クリーム泡立てたり。
無謀を通り越してバカです。笑

ちなみにレシピはこちら。
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20060719B/index2.htm

写真を撮るのを忘れたため、おいしくできたのにお見せすることができなくて残念・・・
まぁ自分でつくる料理はなんでもおいしいんだけどね♪

[PR]

by tomoina777 | 2007-02-27 23:33 | 食(食べ物)

今日の夜ご飯は、

きなこもち×2個
フライドポテト(ジャガイモ2個分)

でした。質素です。。。

今日作ったフライドポテトはR25に載っていたもの。(レシピはこちら
レンジを使うことで短時間に簡単に作れるところが気に入っています!!
ビールに良くあいそうだ!!

c0038412_21412329.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2007-01-11 21:42 | 食(食べ物)

最近料理ネタばかりだけど。
今度はこれ。カマンベールフォンデュ

チーズフォンデュのような専用の機器要らないし、
なにより1分レンジでチンするだけなんて簡単すぎる!!

おいしいカマンベールでチャレンジしてみたいね。

[PR]

by tomoina777 | 2006-12-04 22:29 | 食(食べ物)

ちゅーぼーですよを見てたらカルボナーラを食べたくなったよ!!
さっそく明日作ろうかな。

以下備忘録。

・チーズは軽くおろす
・3人前で卵4つ(全卵4つ or 全卵2つ卵黄2つ)
・生クリームを入れたり入れなかったりは巨匠次第
・オレンジの皮を入れるとアメリカ西海岸の風味がw
・たまねぎをじっくり炒めて甘みを出す

[追記]
分量は公式HPより
http://www.tbs.co.jp/chubaw/20061202/rec1.html

[PR]

by tomoina777 | 2006-12-03 00:28 | 食(食べ物)

スペアリブを作ってみました。

これがうまいうまい!!
我ながら感動しました♪
ネットで見つけたレシピが良かったんだろうなぁ。

たまには料理もいいね。
少しずつレパートリーが増えていく幸せ♪

c0038412_130815.jpg











------------------------------------------
追記

こちらのサイトを参考にしました。
たまねぎ、しょうがは入れなくてもおいしく作れることが判明!!
ありがたやありがたや。

[PR]

by tomoina777 | 2006-11-24 01:31 | 食(食べ物)

最近料理にはまってます。
こないだの肉じゃがが意外にもおいしかったので
今週の夜ご飯は週4で肉じゃがでした。笑
(一回で2食分くらい作れる)

今日はさらにプラスαできんぴらごぼう。
味付けは毎度の事ながら適当です。
でも一応計量スプーンと計量カップは買ってみました。
あまり使ってないけど。。。

肝心の出来はいまいち。
やっぱりきんぴらにはごま油がないと風味があまり出ないね。
もしくは上白糖じゃなくてグラニュー糖で作ったのが失敗のもとか!?
むーん。

c0038412_2382889.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2006-10-06 23:08 | 食(食べ物)

今日は振り替え休日で休み。
この3連休をかなり楽しみました。

ほんとは楽しませる側だったけど、同じくらい自分も楽しんでた。
うんうん、理想的ですね。

心も体もリフレッシュして、また明日から頑張れそう!

さて、そんな3連休の最後に久しぶりに料理してみました。
今日のメニューは肉じゃが。
レシピはgoogle先生なら知っていると思い検索(笑)
便利な世の中だー。

まあ面倒なので(というか計量スプーンとかないから)分量は適当でしたが、
普通に食べられる味でよかった。
しょうゆとほんだしは和食の万能調味料だなぁ。
日本食万歳!!



イタリアンもフレンチも好きですけど。

[PR]

by tomoina777 | 2006-10-02 20:43 | 食(食べ物)