この世の中で大事なのは、記憶よりも記録だ

もちろん記録より記憶が大事って時もあることは知ってます。
けどけど、今日は記録について。

今日お仕事をしてて思ったのですが、
自分のしたことを「書く」という作業って大事だなと。

自分の経験はそのままだと「暗黙知」だけど、
それを文書化することで「形式知」になって、他の人と知識を共有できる。
当たり前のことだけど、今日社内のいろんな書類を見てそのすばらしさを感じました。

ブログもしかり。
読んでくれている人にとって、俺の投稿が何かしらの知識になってくれれば。
そんな大いなる野望を抱きつつ、今年もいろいろ書いていこうと思います。

まぁ99%がどーでもいいような内容の記事でも、
残りの1%が「読んでよかった」と思えるようなものを作れたらいいのさ。

そんな1%の傑作ブログ記事が生まれる日を、どうぞ楽しみにしていてください。



いつになるか分からないけど。笑

[PR]

by tomoina777 | 2007-01-09 22:50 | 想 (独り言)