バレーのマナーについて考える

最近バレーボールやってるじゃないですか。
もうTV見てて腹が立つんですよ。

あの日本びいきな会場の雰囲気。

そりゃ観客はほとんど日本人だろうし、応援するのは問題ない。
TVの実況も日本びいきなのも気にはならない。

でもさ、会場のアナウンスが観客に向かって
「ニッポン!ニッポン!」って扇動するのはおかしくないかい?

(いまいち意味が分からない人はTVを見てみよう。タイムアウトの時とかひどい)

一応世界一を決める大会でしょ?
明らかに会場ぐるみで日本の応援をしているのが許せない。
相手の選手とか「雰囲気悪い会場だなー」って思うよ絶対。

というかもともとバレーってあんまり紳士的なスポーツじゃないよね。
例えば、相手のサーブミスで異様に喜んで、みんなでハイタッチですよ。
観客もしかり。見ててあんまり好きじゃないなぁ。

そういうスポーツの根底にある何かが影響しているのでしょうかねぇ。
大会のホスト国なんだし、主催者側はなるべく中立の立場で運営してほしい。

相手のミスで喜ばない。
敵味方関係なくいいプレーには拍手。
そしてプレー中は応援なんてもってのほか、物音ひとつ立てない。
そんなテニスってやっぱ紳士的なスポーツなんだなーって再確認しました。

ま、とりあえず。
ガンバレニッポン。

[PR]

by tomoina777 | 2005-11-24 00:59 | 想 (独り言)