カウンセリング

昨日のブログの続き。

なんでこんなことが起きたかって考えたら、
きっと周りに相談できる人がいなかったからだと思う。
一人で考え込んじゃうからいけないんだよ。

最近はそういう心のケアに専門のカウンセラーがいるんだから
ちゃんとしたカウンセリングを受ければ大きな事にならないんじゃないかなぁ。
でもそれって難しいことなんだよね。

今日の就活で心理学を専攻している人が話していたんだけど、
カウンセリングってやっぱり暗いイメージがある。
「カウンセリングを受ける人=心の病もち」みたいな方程式。
こんなイメージがあるから、悩みがあってもなかなか相談できないみたい。

そのひとは、そういうイメージを変えていきたいって言ってました。
まったく同感で、もっと誰でも気軽にカウンセリング出来るような
環境作りがこれから必要ですよね。

俺だってちょっと人に見られたくないとか考えるし。
ましてや学校にもカウンセラーいたと思うけど、できるなら行きたくない。

そういう状況が昨日のような事を引き起こす原因にもなっているのかなーと。
今日の就トモ(就活トモダチの略ね)から感じました。

世の中不都合だらけですね。
そういうものを変えていけるような仕事ができればなぁ。難しいなぁ。

[PR]

by tomoina777 | 2005-04-14 22:52 | 想 (独り言)