NO BORDER

ひさしぶりにまじめな話を。

カップヌードルのCM見たことありますか?
キムチじゃないよ、ミスチルの曲が流れてるやつ。
今年の初めくらいから流れてるような気がするのですが、
最近見たCMの中で一番のお気に入りです。

おいしそうにラーメン食べてる子供たち。
周りは一面の花畑で、すごい平和なところっていう映像なんだけど、
そこには放置された一台の錆びついた戦車。
遠い昔にそこで戦争があった事を暗示しています。

子供たちにはそんなこと分からずにラーメン食べてますが、
それって今の俺たちみたいなんじゃないかなぁ。

戦争が遠い過去の事になり俺も含めてみんな忘れかけてる。
今の楽しいことに目がいって、この日本でちょっと前まで戦争が起きていたなんて
だれも考えていないんじゃないかな。(考える人、ごめん)

たしかに俺なんてそのころは生まれてもないし、
終戦して60年もたてば風化するのもしかたないかもしれない。

でも、世界のどこかでは今でも争いが起きているんだよね。
そしていつかその争いが終わったとしても、
争いで生まれたいくつもの傷跡ってのは、そこにずっと残るんだと思う。
このCMで戦場に美しい花が咲いて元の状態に戻ったとしても
戦車が錆びついてずっとそこに残っているように。

だからこそ、争いのない平和な世の中に少しでも早くなってほしい。
自分らの子孫に恥ずかしい戦争の遺産を残さないように。

でも俺なんかにできることなんて、ほとんど無いんだろうね。
ただただ人類の平和を祈るだけです。はい。

ちょっとくさすぎますね。書いていて恥ずかしい(笑)
CMをみてこんなに考えさせられたのは初めてかもしれないです。
たった15秒なのに、強烈な反戦のメッセージが込められてる。

いいCMです。

c0038412_18453575.jpg

[PR]

by tomoina777 | 2005-03-23 18:47 | 想 (独り言)